Web×IoTメイカーズチャレンジに出場した話

みなさん、おはこんばんにちは。
今回は「Web×IoTメイカーズチャレンジ 2017 in沖縄」に出場したお話をしたいとおもいます。
webiotmakers.github.io
一応大会のリンク張っときますね。

体験型講習会で

問題の講習会ですね。
周りの人はみんなクソと言っていました。
何がダメってJS(JavaScript)でArduinoを制御しろって言われたことですね。
別にJSが悪いというわけでなく記事が少なくて理解できなかったという意味です。
2日目にやると言っていたArduinoの無線化も結局、機材がなんやらでやりませんでしたし。
無線化の講習しないでIoTとかマジで言ってんの?
ちなみにハッカソンのテーマは鳥獣被害をIoTで何とかしてみたいな感じでした。

準備期間

講習会からハッカソンまで1か月の試案期間があったんですけどチームで集まったの二週間前でした。
お前らハッカソンなめてるの?
その一週間後にテストもあったんですよね。(全教科赤点回避できました)
そして集まってもアイディア固まらずに決まったの3、4日前という。
もう通販で物買えないね。お前らハッカソン(ry

1日目

会場にラズパイが売ってあったんでそれでArduino制御してWi-fiにも接続して神って感じにしたかったんですけどダメでした。
会場に売ってあったラズパイがraspberry pi zeroだったんですよね。
www.switch-science.com
これが売ってあったんですよ。気づいた人もいるかもしれませんが、これwi-fiに繋がらないんですよ。
じゃあつなげる用のwi-fiモジュール買えよって話ですが、
www.switch-science.com
売ってたのこれなんですよ。ラズパイとどうやって繋げるんだよお前
ここでラズパイ計画終わったなと思ったんですけど、大会の人がラズパイ3貸してくれたんですよ。
www.switch-science.com
最初からwi-fi繋がるし、bluetooth繋がるしで最強でした。
光が見えたところで2日目に続きます。
ちなみに寝落ちしたせいで夜間の進捗はありません。

2日目

ここで問題が発生します。
買ってきたwebカメラWindowsにしか対応してなかったんですよね。
アイディア的にカメラ使わないけんしぃ...
死んだわwwwwwww
もしかしたらやる方法があったのかもしれませんが私は分かりませんでした。
グループの人が天才だったので完成はしたんですけどね。
ラズパイ使えてたら最優秀まであり得た。

何作ったの?

イノシシ検知したらtwitterに画像とともにどこで検知したかをツイートする的なものです。
詳しいことはひがし君とかが解説してくれるでしょ。

テスト用のアカウント。元々はひがし君の15期なりすましアカウント。
f:id:ebina1105:20180227144740p:plain

終わりに

楽しかった(小並感)
けど、自分に不足している部分とか浮き彫りになったので春休みで技術力あげたいなと思った。
つぎは他のハッカソン出たいな